FC2ブログ

トウカイテイオー

●1990年代始めに活躍し記録にも記憶にも残る奇跡の名馬として有名なトウカイテイオーが心臓麻痺の為死亡しました。GⅠ4勝25才でした。日本最強馬シンボリルドルフの子として生まれ、父と同じく無敗で2冠制覇。メジロマックイーンとの死闘。秋天の挫折とジャパンカップ制覇。1年休養後の奇跡の有馬記念優勝。惜しむらくは後継馬がいない事・・・。しかし母系の日本ダービー優勝最初の牝馬ヒサトモの血が必ず復活してくれるでしょう。
スポンサーサイト



祭り

◎藤崎宮秋季例大祭が近づいて来ました。最終日9月16日の飾り馬奉納順番書をいただきました。
IMGP3438.jpg

実用車

◎花畑町の酒卸店から配達用自転車の修理依頼です。
IMGP3433.jpg頑丈な自転車なんですがさすがに思いビールケース2箱ではなかなかもちません(^_^;)
IMGP3434.jpg左(後)ブレーキの引き上げ棒が折れました~
IMGP3436.jpgストックしといた新品です。
IMGP3437.jpgついでに前ブレーキシューも交換。

原付講習

◎最近は免許センターでの指導も国際色豊かになりました。中国、韓国等の方々が運転免許試験を受けに来られてます。本日原付講習にはアメリカ合衆国カリフォルニア出身の男性が受講されましたが、な、なんと身長204cm! 原付きバイクが子供のおもちゃみたいでした~(^_^;)
IMGP3428.jpg
IMGP3429.jpg

くまもん

◎船場町においしいケーキ屋さんがオープンしたと聞いたので早速おやつを入手に行って来ました~。しかし・・・
IMGP3424.jpgきれいな箱に入れてもらいました(^O^)
IMGP3426.jpgえっ、えっ中がぐちゃぐちゃ・・・。自転車で猛ダッシュで帰ったんで、こんなに(T_T)
IMGP3425.jpgくまもんプリンが大爆発状態で。 

講習会

◎熊本市南区交通指導員自転車講習会に講師として出動しました。自転車の仕業点検、安全な乗り方の基本、道交法と自転車等安全協会事務局長と分担して講義を担当しました。
IMGP3420.jpg大雨注意報発動中のなか早朝より自転車3台持参です。
IMGP3406.jpg局長よりあいさつがあり、私が点検方法を説明しました。
IMGP3411.jpg実車を前に乗り方等、私が乗り、局長が説明。
IMGP3410.jpgさすが指導員の方々。皆さん真剣に真面目に聞いておられます。
IMGP3417.jpg会議室で道交法関連の講義。

技能検定講習会

◎8月29日福岡市で行われる自転車安全整備士・技士の試験に向けて毎年組合で開催しております事前講習会です。昨日が最後の4回目でした。皆さん頑張って上達されてます。当日は万全の態勢で臨み下さい<(_ _)>。
IMGP3399.jpg
IMGP3393.jpg
IMGP3394.jpg
IMGP3403.jpg

ダンベル

◎現在通ってるフィットネスクラブはスタンスが初心者・女性・ご年配の方用でフリーウエイト系(バーベル、ダンベル)が無いので少々物足りなく感じてまして、思い切って自主トレ用に20kg(方側10kg)のダンベルセットを入手しました~。これで上腕・背中・肩等トレーニングのバリエーションが増えて頑張れますね(^O^)
IMGP3387.jpg宅配便で送って来ました。
IMGP3388.jpg箱から出したところ
IMGP3389.jpg包装をといて。大が2.5kgで小が1.25kg。
IMGP3390.jpg組立完了~。ラバーが付いてるんで安心。

タイヤ交換

◎ママちゃりのタイヤ交換なんですけど、前後に子供同乗器が装着されてるんでちょっとやりにくですw。私は通常倒立(ひっくり返す)しての作業なんですが、このタイプや重量がある電動アシスト車は正立で行います。
IMGP3382.jpg後ろ子乗せがハイバックタイプが多くなってます。
IMGP3383.jpgこんな作業台を使用します。
IMGP3385.jpgこの様に引っかけて後輪を浮かせて外します。
IMGP3386.jpg後輪が抜けました。あとは通常のタイヤ交換で再び装着し完成です。

火事場の馬鹿力

って言葉がありますよね。人間切羽詰まった時やいざと言う時、がっけぷちの状況等で発揮する秘めたる底力(^O^)。トレーニングもそう!メンタルでもう出来ない、もういいやって思ったらそれでジエンド。フィジカルはまだ余裕があるのに早々とあきらめちゃう・・・。そして次のステップも成長も無い。と言う事でメンタル(気持ち)であきらめないで、まだまだフィジカル(身体力)に頑張ってもらいましょう~
プロフィール

艦長

Author:艦長
◎子供・通勤通学・ママちゃりからスポーツバイク(マウンテン・ロード・クロス等)・特殊自転車・二輪車まで幅広く取り扱う下町のお店です。基本超(スーパー)対面販売を心掛けプロ(自転車組立・整備士、自転車安全教育特別指導員、二輪車安全運転特別指導員、ホンダ3級整備士)として仕事をいたします。
●定休日無しですがイベントや行事等臨時休業・時間調整します。
●営業時間は午前9時頃から日没又は仕事が一段落するまでです。所用・イベント・遊び等で休業します。日・祝は早めに閉店します。悪天候時や冬季も早く閉めます。 3・4月の繁盛期は残業です。春休み・夏休み・冬休み時期は運転免許センターでの二輪車講習の指導員で随時出動します。夜はトレーニングジムです。
●〒860-0004 熊本市中央区新町3ー2ー7(市電通り藤崎台トンネル前)TEL FAX 096ー353ー0715 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR