FC2ブログ

お知らせ

◎来週11月7、8日(木、金)は自転車教育特別指導員講習会参加で東京出張しますので臨時休業いたします。よろしくお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト



目標(意識)

◎20年以上ジム通いで、筋トレ・ラン・バイク・エアロ等色々やってるんですが、自分なりに感じてる事です。「筋トレ・ラン・バイク」は強く(速く)なるで「エアロ」は上手になるのが目標みたいな・・・。まあどっちがどっちでも構わないんですが常つねそう思ってます。
IMGP3469.jpg

実用車

◎数台お買い上げいただいてる花畑町の酒店から配達用自転車の修理依頼です。今回はスタンドが折れてしまってます。運搬車用の頑丈な「きらくスタンド」を特注で装着してたんですが、なんせビールケースを2つも積むとこうなってしまします。「きらくスタンド」は品切れ(永久に)なので通常装着の実用車用「三角スタンド」を装着し修理完了~(^O^)。   しっかし部品代メチャメチャ上がってます
IMGP3718.jpg
IMGP3720.jpg
IMGP3719.jpg
・・・

脚前挙

◎体操競技で脚前挙(きゃくぜんきょ)というA難度の技があります。オリンピックや世界選手権の吊り輪、平行棒、床運動で良くお目にかかりますね。最近これをトレーニングに取り入れてます(エクササイズではレッグレイズの変形でしょうか)。ジムのウォークマシンの両サイドのバーを使ってやるんですが、バーに下向き角度が付いてるんで結構大変です。やり方及び感想としては両腕で体を持ち上げ、体幹でしっかり固定し腹筋特に下腹筋で足を90度に上げ数秒~数十秒(競技では2秒)維持する事です。足がプルプル震えるのがわかります・・・。写真は体操選手がやってるものです(^_-)
IMGP3716.jpg

ディスクブレーキ

◎スポーツバイクでタイヤ交換等で車輪を取り外し、取り付け時のディスクブレーキ付き車(メカニカルタイプ)の調整を簡単に。2と3の写真は入れ替わってます。すいません<(_ _)>
IMGP3683.jpgこんな感じでタイヤ交換を終わって車輪セットしました。
IMGP3685.jpgシマノ等はマウント取り付けなのでまず1マウントのボルトを軽く緩めます。2ブレーキを握り、マウントボルトを締め付けます。
IMGP3684.jpg車輪側パッドをディスクローターに軽く当たるまで一旦締め込み、その後少し緩めてピストン側パッドでレバー引きしろ等を調整します。

くまモン

◎ローカルゆるキャラからメジャーキャラに出世中のくまモン幼児車が出来ました~。熊本県下では取扱い店が限られてるそうです。写真は女の子用ピンクの18サイズ(4~6才用)で16サイズと男の子用それぞれあります。
IMGP3679.jpg可愛いピンクです。リムも同色(^O^)
IMGP3680.jpgチェーンカバーにお約束のくまモンが・・・
IMGP3681.jpgこれはベルですが。う~ん多分くまモンがリンゴをかじっちゃったんですね。
IMGP3682.jpg前かごのバッグにもくまモンが(^O^)

湯島散策

◎最近メディアで通称猫島としてよく取り上げられてる上天草の湯島に行って来ました。台風27号の影響でしょうか朝からの雨であいにくだったんですがこの日しか予定がたたなかったんで強行です~(^_^;)  帰りは後輩の大矢野の植田自転車本店に寄って来ました。
IMGP3637.jpg大矢野の江樋戸港発10時の便で行くんですが、待合室のおばちゃんから「今日は12時で運休だよ~」と教えられ帰りは急きょ変更・・・
IMGP3639.jpg湾内は比較的波は穏やかだったんですが、しばらくすると右に左にグーラグラ(^_^;)
IMGP3641.jpg約25分程で湯島に到着。「ユシマ」の文字がぼんやり浮かんでます。
IMGP3644.jpg最近出来た浮桟橋。便利が良くなったとの事
IMGP3643.jpg迎えてくれた猫の像。
IMGP3649.jpg猫はいないか~。あっ、いた。早速港に白黒~
IMGP3650.jpg差かを上って行くと民家の横からキジ~
IMGP3651.jpgもう一匹~
IMGP3655.jpgでおばちゃんから行ってみなさいと言われた諏訪神社に到着。結構坂を上ります(^_^;)
IMGP3657.jpg神社名物大いちょうの木。
IMGP3658.jpg横っちょに行ったら黒があまやどり~
IMGP3659.jpgあんまり時間がないんで再び港へもどったら黒ブチ。
IMGP3662.jpg子猫も出て来た~(^O^)
IMGP3667.jpgあっ、親子だったんだ。
IMGP3664.jpgすこし慣れて近寄ってきます(^O^)
IMGP3668.jpg旅館の影になにやら・・・
IMGP3671.jpg3匹一緒に登場~。多分一族でしょうか。
IMGP3672.jpg一匹のオスがスリスリ。さすがに人を怖がらないで慣れてますね。島の人達の対応でしょうか
IMGP3673.jpg12時の便で戻ります。釣りの方や島民数名とご一緒でした~。次回は天気のいい日にゆっくり来ます(^O^)

FD3S

◎20数年来のトレーニング仲間がマツダRX7、所謂(FD3S)を購入(もち中古)しお披露目に来ました。数年前にはホンダS200を買ったばかりなのに今度はロータリーターボ車!段々エスカレートしてますね~(^_^;)  次はどんな車になるんでしょうか・・・。
IMGP3619.jpgフロントビュー。ナンバーは隠してますがこだわりの数字で。
IMGP3622.jpgリア。スポイラーが欲しいところ(^O^)
IMGP3621.jpgお約束のカーボンボンネット。
IMGP3629.jpgエアーインテークがかっこいい~
IMGP3630.jpg後付けのブーストメーターとブローオフバルブも。

お知らせ

◎24日(木)は臨時休業いたします。よろしくお願いします<(_ _)>

ご訪問

◎NPO法人「環境ネットワーク熊本」から組合にお客様です。来年度のアースウイークに関して「電車でトーク」とテレビ局とリンクした「自転車で史跡、観光地、自然を散策」という企画の説明でした。さあ、誰が出演するのか・・・(^_^;)
IMGP3608.jpg
プロフィール

艦長

Author:艦長
◎子供・通勤通学・ママちゃりからスポーツバイク(マウンテン・ロード・クロス等)・特殊自転車・二輪車まで幅広く取り扱う下町のお店です。基本超(スーパー)対面販売を心掛けプロ(自転車組立・整備士、自転車安全教育特別指導員、二輪車安全運転特別指導員、ホンダ3級整備士)として仕事をいたします。
●定休日無しですがイベントや行事等臨時休業・時間調整します。
●営業時間は午前9時頃から日没又は仕事が一段落するまでです。所用・イベント・遊び等で休業します。日・祝は早めに閉店します。悪天候時や冬季も早く閉めます。 3・4月の繁盛期は残業です。春休み・夏休み・冬休み時期は運転免許センターでの二輪車講習の指導員で随時出動します。夜はトレーニングジムです。
●〒860-0004 熊本市中央区新町3ー2ー7(市電通り藤崎台トンネル前)TEL FAX 096ー353ー0715 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR