FC2ブログ

危機一髪

◎作11月29日は40年前熊本市大洋デパートの大火災があった日です。高2の私はちょうど修学旅行の出発日で同デパートに火災の1時間程前に時計のバンドを購入に友人と行ったばかりでした。熊本駅発の時間があったんで、家のそばの喫茶店でお茶してた時「大洋デパートが火事だ~」と声があり喫茶店2階から市内中心部を見ると煙がモウモウと空高く上がってます。消防車や救急車が現場に向かい大惨事の前触れと肌で感じました。駅に集合すると話題はその話ばかりで同じ組にも家族がデパート勤務のかたがいて心配してました。翌日からの旅行も各地で新聞を見ながらの日程だった事を覚えてます。出発時間が遅かったら私も巻き込まれてたかもしれません。犠牲者の方々に弔意申し上げます<(_ _)>
スポンサーサイト



ポンプ

◎ブリヂストンの自転車用ポンプ「スーパーらくらくポンプ3」。空気がらくに入れられる高圧タンク付きで7気圧まで対応。標準は英式(トンボ口)、米式対応口金。浮き輪やボールに対応出来るアダプター付き。  2480円
IMGP3907.jpg

イルミネーション

◎先日イルミネーション市電の記事を載せましたが、年末恒例の各地のイルミネーション及び夜景をトレーニングジムの行き帰りにボチボチ撮って行きたいとおもいます。
IMGP3877.jpg泰平橋からみた森都心ビル。
IMGP3878.jpgなかなかうまく撮れませんんね。
IMGP3880.jpg細工町の歯科医院。上の四角いのはステンドグラス。
IMGP3881.jpg寄ってみます。

たぬき

◎熊本市中央区新町の中央郵便局のポスト上の名物たぬき。もうクリスマスの装いです。早いですね~。年末・正月がすぐに・・・
IMGP3875.jpg
IMGP3876.jpg

くまモンベル

IMGP3871.jpg
IMGP3872.jpg
◎先日くまモン自転車の紹介をしたばかりですが、今度はベルが発売されました。ベルは道交法で装着が義務付けられてますのでいかがでしょうか(^O^)

チューニング インプレッション

◎昨夜早速試乗しました。大正解でした~(^O^)  今までは1速は軽すぎて殆ど使えなかったんですが、スタート時にバンバン使えます。3速も軽すぎたんですが、通常の自転車と同じギア比でしっかり踏めてトップスピードもより以上出せます。計算上4割程重たくなったようで、これで調子よく乗れますね(^O^)
IMGP3471.jpg

チューニング

◎当店が6年前から用意している試乗用の電動アシスト自転車。一般的な走行ではなんら問題は無いんですが、私が所用やジムへの往復等に使用するにはどうしてもギア比がローギアードすぎて3速でも足らなく1速は殆ど使えない状況です。で思い切ってリアギアを少々小さくしてトップスピードを上げこととします。インプレッションは後日に(^O^)
IMGP3868.jpgどなたにも試乗して戴きたいので24サイズを用意してます。
IMGP3870.jpg組み付けた状態。かなり小さい印象。
IMGP3869.jpg実際比較するとこんなに。左が今回付けた16T。右が標準の22T。

カルク

◎跨ぎやすさと軽さと丈夫さを兼ね備えたブリヂストンのホーム車「カルク」です。丈夫で軽くて足の出し入れがしやすいアルミタフフレームとLEDオートライト、3段変速、一発二錠で安心・安全の走り。写真はデラックス24サイズで身長134cmから乗れます。他にも駐輪しやすいスタンドやハイグレードサドル等クオリティ一杯です。  42800円
IMGP3867.jpg

講習会 感想

IMGP3788.jpg
◎久しぶりの東京でバタバタした二日間でした。各都道府県から1名(複数参加あり)の53名が受講した自転車教育特別指導員講習会で参加者は大半が各地の交通安全協会のかたで他に警察関係、行政機関・交通指導員・一般等で自転車販売店はなんと私一人・・・。まあこのご時世2日店を空けるのはなかなか厳しいのでしょうが、思うにそれだからこそ色々な社会貢献活動(環境・省エネ・リサイクル・健康・マナー・交通安全・イベント等)で我々業者は社会にアピールして行かなければいけないのではと考えます。店にじっと待ってるだけではお客様は来店されません。店主が積極的に社会に打って出て初めて自転車のプロと社会が認めてくれるのではないでしょうか。
この資格を今後も有効に使い、今まで以上に子供自転車・高齢者自転車等自転車が関わる交通安全に努めて行きたいと思っております<(_ _)>

新車発表会

◎昨日熊本市流通情報会館でブリヂストン自転車の2014発表会があり朝一でお邪魔しました。原油価格上昇及び来年4月の消費税UPを踏まえての価格設定もあり全体に価格上昇は避けられないかと思いますが他国内メーカーや海外メーカーに比べ比較的上げ幅は少ないのかなと感じました。
IMGP3849.jpgまだ8時30分前なので誰も来てないみたい・・・
IMGP3850.jpg幼児車のベストセラー「キティちゃん」当店も発売以来お世話になってます(^O^)
IMGP3851.jpg新しい通学車の提案。年明け発売です。
IMGP3853.jpgミニヴェロの定番「ベガス」他の小径車と比べると乗り味が違いますよ。
IMGP3858.jpg当店お勧めスーパー体育会系ご用達の「タフループ」
IMGP3859.jpgベルトドライブ車の標準。「アルベルト」。
IMGP3857.jpg通勤・通学に「シングルスターシリーズ当店でもお勧め車です。」
プロフィール

艦長

Author:艦長
◎子供・通勤通学・ママちゃりからスポーツバイク(マウンテン・ロード・クロス等)・特殊自転車・二輪車まで幅広く取り扱う下町のお店です。基本超(スーパー)対面販売を心掛けプロ(自転車組立・整備士、自転車安全教育特別指導員、二輪車安全運転特別指導員、ホンダ3級整備士)として仕事をいたします。
●定休日無しですがイベントや行事等臨時休業・時間調整します。
●営業時間は午前9時頃から日没又は仕事が一段落するまでです。所用・イベント・遊び等で休業します。日・祝は早めに閉店します。悪天候時や冬季も早く閉めます。 3・4月の繁盛期は残業です。春休み・夏休み・冬休み時期は運転免許センターでの二輪車講習の指導員で随時出動します。夜はトレーニングジムです。
●〒860-0004 熊本市中央区新町3ー2ー7(市電通り藤崎台トンネル前)TEL FAX 096ー353ー0715 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR