FC2ブログ

原付き講習

◎今月に入ってから月・水・金の出動です。う~んいつまで行けるか・・・

IMGP4396.jpg実技講習前の説明風景
IMGP4397.jpg講習用スクーター。まだ新車(^O^)
IMGP4399.jpg愛用のハンドマイク・・・

スイートピー

◎ブリヂストンの子供車「スイートピー22」。お嬢様スタールでスイート&エレガントに。スカートでもまたぎやすい「ウエーブ型フレーム」、ミラー付きベル、花型ホイールアクセサリー。22サイズ120cm~145cm。
IMGP4393.jpg

車輪組

◎衝突か転倒等で後輪のスポークが数本折れ、リムが変形したママチャリの修理です。最近の自転車はスポークをハブフランジに固定する方法が「通し」が多く「引っかけ」は少なくなりましたが、これは「引っかけ」ですね。車輪を仮組する手順も若干違いますが基本はまあ同じと考えましょう(^O^)
IMGP4379.jpg倒立状態から車輪を外したところ。
IMGP4378.jpgスポーク穴が「引っかけ」なのが分かります。
IMGP4380.jpg車輪組完了~

さあ、筋トレだ~

◎熊本城マラソンが終わって、ようやくラン練習も終了~。ってもともと走るのそこまで真剣にしてないし・・・(^_^;) 体重はマラソン後には53kg台で、体脂肪も10%に落ちました。今は54kg11%に回復で筋トレも高負荷・フルレンジストリクト(反動を付けず全可動域で丁寧に)で頑張って大胸筋も若干復活で~す(^O^)
IMGP3469.jpg

スーパー体育会系用

◎最強のママチャリブリヂストン「タフループ」。頑丈なタフフレームと足回りで体格のいい方やハードなスポーツ系の方に最適です。車輪は前13番、後ろ12番スポークと1/2サイズの幅広タイヤで安心の走り。ステンレスパーツを多く使用し永く、快適にご使用いただけます。当店オリジナルの各部強化増し締めも付き自信を持ってお勧め出来る通学用自転車(もちろん通勤等にもOK)です。
IMGP4330.jpg

修行中

◎昨年から不定期ですが当店で自転車組立・整備の資格取得修行中のK君。本日は久しぶりの車輪組でしたが、ブランクがあって逆に慎重に進めたのかミス無くスムーズに完了しました。また愛車のモールトンのシフトが渋くなってたのも潤滑油注入で改善したみたいです(^O^)
IMGP4352.jpg
IMGP4351.jpg

ポリシー

◎ちょくちょくお客様から言われることが「手が汚れてませんね」と。こうゆう商売してると手が油汚れ等で指紋の中まで真っ黒が当たり前です。私の父も当然そうでした。手洗いをしても油汚れっちゅうのは一回つくと中々とれません。でそれを小さい時から見てた私は「いかん、イカン!お客様と応対するのに汚れてなんて失礼だ。また料金を戴いたりおつりをお渡しする時にも申し訳ない。」と。そこでここ数十年来私は作業は軍手着用で去年からはビニール手袋をプラスしております。結果冬場や繁盛期の手荒れが解消し思わぬ副作用とでも言いましょうか(^O^)。ちなみにハンドクリームも愛用しとります。
IMGP4350.jpg

免許センターⅡ

◎正月の出動以来久しぶりだったんで疲れました~。また実技講習のチーフ担当の方が一人退職されたので、自転車広場での女性講習を私が再び担当する事になりました。帰り際に課長から3月分の出動要請スケジュール表をいただきました。しっかり月・水・金曜日に入ってます・・・(^_^;)
IMGP4336.jpg10時過ぎ到着。若干の腹ごしらえを・・・
IMGP4337.jpg免許センター本館。相変わらず戦艦みたい(^O^)
IMGP4338.jpg朝から小雨がふってましたが、阿蘇方面はどうだか?予報では回復するとの事。
IMGP4341.jpg受講生が集合して講習の説明。
IMGP4342.jpg指導員の紹介(^O^)
IMGP4343.jpg実技講習間の休憩。ちょっと寒いのか。
IMGP4348.jpg無事終了でホッとしてますね(^O^)

免許センター

◎今日・明日は熊本県下公立高校の後期入試があり、運転免許センターでの原付受験生も多くなりますので本日二輪車指導員として出動します。店は営業しますが仕事は帰宅後です。母が留守番で待機してます。明日は通常営業です。よろしくお願いします。
IMGP4143.jpg

自転車の保険

◎最近自転車が関わる交通事故が増え、マスコミ等でも頻繁に取り上げられてます。特に自転車側が加害者になった時の高額な賠償金額の裁判所からの支払い命令が目につきます。当店を含む「自転車安全整備店」で貼付出来る(TSマーク)には安全に整備された自転車に限り1年間の付帯保険が付きますが、中々金額や条件で満足できない場合があります。そこで当店ではTSマークにプラスしてお客様ご契約の火災・障害・自動車保険等の契約会社に問い合わせされそちらでご加入されるのが色々と便利という事でお勧めします。なおお取引の保険会社をお持ち合わせが無い場合は当店で保険会社を紹介いたします。
IMGP4327.jpg
IMGP4328.jpg
プロフィール

艦長

Author:艦長
◎子供・通勤通学・ママちゃりからスポーツバイク(マウンテン・ロード・クロス等)・特殊自転車・二輪車まで幅広く取り扱う下町のお店です。基本超(スーパー)対面販売を心掛けプロ(自転車組立・整備士、自転車安全教育特別指導員、二輪車安全運転特別指導員、ホンダ3級整備士)として仕事をいたします。
●定休日無しですがイベントや行事等臨時休業・時間調整します。
●営業時間は午前9時頃から日没又は仕事が一段落するまでです。所用・イベント・遊び等で休業します。日・祝は早めに閉店します。悪天候時や冬季も早く閉めます。 3・4月の繁盛期は残業です。春休み・夏休み・冬休み時期は運転免許センターでの二輪車講習の指導員で随時出動します。夜はトレーニングジムです。
●〒860-0004 熊本市中央区新町3ー2ー7(市電通り藤崎台トンネル前)TEL FAX 096ー353ー0715 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR