FC2ブログ

実用車Ⅱ

◎注文受けてました実用車「ジュピター」が完成しました。重量物を積まれるので特に強化した組立方法等でお渡しします。
IMGP5287.jpg昔ながらのレトロチックな外観が渋いですね。当然前後車輪の強化増し締め済です。
IMGP5286.jpgシートチューブ(フレームの黒い部分)の中にパイプを入れて強化。
IMGP5283.jpg前車についてた専用リアキャリアをセット。
IMGP5285.jpgキャリア座面からステーに補強ステー(クロスメンバー)も取り付け。
スポンサーサイト



サイクリングロード

◎熊本~山鹿間約34kmのサイクリングロードをご存知でしょうか?正式には熊本山鹿自転車道「ゆうかファミリーロード」と言います。熊本市島崎の段山橋から山鹿市鍋田橋まで主にかつて「山鹿温泉鉄道」が走っていた線路跡をゆったり、のんびり走れるよう整備された自転車道です。案内のパンフレットがありますので当店までどうぞ。ちなみに10km地点までは私のマラソン練習コースです(^O^)
IMGP5290.jpg
IMGP5291.jpg

実用車

◎花畑町の酒屋さんご用達の実用車です。ビールケース2つ積載されるんでさすがにリアキャリアの痛みが多いです。今回はキャリア座面とステーの取り付けリベットが脱落しました。で一番古い1号車を処分し新車の注文を戴きました~
IMGP5279.jpg4台あるうちの2号車です(^O^)
IMGP5280.jpg特注のオーバーキャリア
IMGP5281.jpg10mmのボルトで固定。

タイヤ

◎一般的にマウンテンバイクを購入された時の標準タイヤはブロックパターンタイヤが付いてますよね。でもほとんど街乗りしか使わないんだったら抵抗があって走行感が重たいはずです。そこで当店では交換時にはセンタースリック又はスリックタイヤをお勧めしております。写真はタイヤ幅が同じセンタースリックを使用してますが、1サイズ又は2サイズ細いスリックタイヤにすると走りが劇的に軽くなります。
IMGP5271.jpgデコボコ仕様のブロックパターンタイヤですが中心部が減って益々乗りにくい状況。
IMGP5272.jpg同サイズのセンタースリックタイヤ。
IMGP5273.jpg完了~。

最強馬

◎久しぶりに、わかる人には解る。興味ある人にも解るという話題を。競馬ファンの間でよく話題・議論になるのがいったいどの馬が一番強い(速い)のかと。わたしも40年以上見たきた中でそれなりの考えをもっております。ただ各国システム・競馬場・コース・調教・環境等違いがありいちがいに比較は出来ません。本日はあくまで私の私見として書かせていただきます。ちなみに2大競馬地域のヨーロッパとアメリカでは違いが多すぎるので欧州編として見て下さい。また基本距離をクラシックディスタンスの2400mとし、英ダービー、仏凱旋門賞、英キング・ジョージ6世&クイーンエリザベスステークスを最高峰とし戦後10年づつを1ゼネレーションとして選んでおります。
IMGP5275.jpg欧州1950年代最強馬「リボー」。敗戦国でイギリス・フランスに比べ競馬後進国イタリアの天才馬産家「フェデリコ・テシオ」が生産した馬。16戦16勝・凱旋門賞2度、キングジョージ制覇。
IMGP5276.jpg60年代最強馬「シーバード」。フランス産で凱旋門賞は当時歴代最強メンバーを相手に6馬身差の圧勝。8戦7勝・英ダービー、凱旋門賞制覇。
IMGP5277.jpg70年代最強馬シャドーロールの怪物「ミルリーフ」。アメリカ生まれでイギリス、フランスで出走。史上初めて欧州3冠を達成。14戦12勝。
IMGP5278.jpg80年代最強馬「ダンシングブレーヴ」。2着に負けた英ダービー最後の直線200m10秒の鬼足。10戦8勝・凱旋門賞、キングジョージ他。種牡馬として来日し名馬を排出後死亡。

アイス

◎熊本市出水に修理に行きました。お店なので楽しみがあります。特に夏は・・・(^O^)  でいただきました~。
IMGP5274.jpgアイスまんじゅうが大好物とご存知で。

ミニヴェロ

◎ブリヂストン「マークローザ ミニ」。20×11/8サイズの小径・細見のタイヤ装着で小回りがきき、軽快な走りができます。アルミフレーム・7段変速・LEDオートライトと装備も充実。フロントキャリア付なのでオプションの前カゴも取り付けOKです。
IMGP5239.jpg

タイヤ

◎夏場の7、8、9月は特にタイヤに厳しい状況です。炎天下の路面温度は空気中よりもっと上昇します。また当然紫外線の影響もあります。そして昼と夜の温度差でタイヤの空気が膨張・収縮を激しく繰り返します。以上の原因でこの時期当店のタイヤ交換は年間で一番多くなります<(_ _)>  そこで通学・通勤等で距離を乗られる方や電動自転車、体重が多めの方等に今お勧めしてるのがIRC「サイクルシード」です。耐摩耗性・耐リム打ちパンク・耐突き刺しパンク・転がりの軽さを高次元で実現したコストパフォーマンスに優れた商品です。
IMGP5243.jpg

食事中

◎「ラッキー」がミルク飲んでます。三毛の女の子です(^O^)
IMGP5246.jpg
IMGP5248.jpg

たぬき

◎熊本市中央区新町の中央郵便局ポストの名物「船場のたぬき」。季節がら海水浴のファッション(^O^)

IMGP5256.jpg
IMGP5257.jpg
プロフィール

艦長

Author:艦長
◎子供・通勤通学・ママちゃりからスポーツバイク(マウンテン・ロード・クロス等)・特殊自転車・二輪車まで幅広く取り扱う下町のお店です。基本超(スーパー)対面販売を心掛けプロ(自転車組立・整備士、自転車安全教育特別指導員、二輪車安全運転特別指導員、ホンダ3級整備士)として仕事をいたします。
●定休日無しですがイベントや行事等臨時休業・時間調整します。
●営業時間は午前9時頃から日没又は仕事が一段落するまでです。所用・イベント・遊び等で休業します。日・祝は早めに閉店します。悪天候時や冬季も早く閉めます。 3・4月の繁盛期は残業です。春休み・夏休み・冬休み時期は運転免許センターでの二輪車講習の指導員で随時出動します。夜はトレーニングジムです。
●〒860-0004 熊本市中央区新町3ー2ー7(市電通り藤崎台トンネル前)TEL FAX 096ー353ー0715 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR