FC2ブログ

フル電動自転車

◎と言う言葉(車種)をお聞きになった事はおありでしょうか? 当店を始め一般的な常識的な自転車販売店で取り扱っている電動アシスト自転車は人力と電動補助動力の比が最大1対2で道交法でも自転車扱いです。一方俗にいう「フル電動車」は人力と動力の比が1対2以上なのはもちろんですが問題なのはペダルを踏まなくてもアクセル操作のみで走行出来る代物なのです。詳しくは長くなるので省きますが警察庁はこの乗り物はあくまで原付扱いという認識で摘発されてますし、もし万一事故を起こした場合は道交法違反で保険等の支払いにも支障が出るそうです。当店の前もこの春位から多分それだろうと言うのをお乗りのかたを見かけます。多分というのは近くで確認した訳では無いのですが、平地で長い距離を足を動かさずけっこうな速度で走行されてるのでまず間違いないと思います。ご本人がよく知らないでお乗りなのか、それとも確信犯なのかも分かりませんが、おそらくネットや通販等でお買い上げなのでしょうが販売時や説明書等に小さく(公道ではお乗りになれません云々)という注意書きがあるみたいですが中々気づかれないみたいです。電動自転車はもちろん一般の自転車も道交法では車の仲間の「軽車両」です。訳のわからない輸入車や同販売先での購入は十分ご注意され地元の専門店でのご購入をお勧めします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

艦長

Author:艦長
◎子供・通勤通学・ママちゃりからスポーツバイク(マウンテン・ロード・クロス等)・特殊自転車・二輪車まで幅広く取り扱う下町のお店です。基本超(スーパー)対面販売を心掛けプロ(自転車組立・整備士、自転車安全教育特別指導員、二輪車安全運転特別指導員、ホンダ3級整備士)として仕事をいたします。
●定休日無しですがイベントや行事等臨時休業・時間調整します。
●営業時間は午前9時頃から日没又は仕事が一段落するまでです。所用・イベント・遊び等で休業します。日・祝は早めに閉店します。悪天候時や冬季も早く閉めます。 3・4月の繁盛期は残業です。春休み・夏休み・冬休み時期は運転免許センターでの二輪車講習の指導員で随時出動します。夜はトレーニングジムです。
●〒860-0004 熊本市中央区新町3ー2ー7(市電通り藤崎台トンネル前)TEL FAX 096ー353ー0715 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR