FC2ブログ

熊本地震Ⅲ

◎14日午後9時過ぎの地震時は同じ新町の14階建てマンションの9階自宅で一人で寛いでおりました。ドカンと言う衝撃と共に強烈な横揺れで床に腹ばいにならなければ吹っ飛ばされそうで、食器棚が倒れ掛かってても手が出せません。棚の食器類は全てバラバラでガラス類も全滅。マンション中から悲鳴や叫び声が聞こえ停電でエレベーターが使えないので急いで降りると住民が殆ど外へ出てて騒然としてました。自転車で店に行き母の無事を確認し近所の知り合いに預け再びマンションへ。この時点でも余震がメチャメチャ多く、パトカー・消防車等多数出動してました。
翌日余震の中を店・自宅の片づけをし一安心。しかしこれは悪夢の前触れでした。
16日片付け等で疲れ、断水中なので風呂も入れず余震の中うとうと寝入った矢先。前回とは段違いの強烈な揺れが午前1時過ぎ。前回ではなんともなかった家具類が倒れ・移動・・・。再び自転車で店へ。途中倒壊家屋・壁面落下・道路変形陥没等被害が甚大と思い店に到着し母の無事確認で店舗に入ろうとしましたが、サッシュが地面が持ち上がった為動かず裏のドアも水道管が塞いで入れません。ガラス越しに猫5匹の無事をようやく確認しました。夜が明けてくると被害状況がはっきりわかるようになりました。当店は築後数十年の古い建物で三つの家を一つにまとめており(昔の温泉旅館みたいな)各個が各々ズレて隙間があいてます。自転車は当然将棋倒し状態で4台陳列からは車輪が外れ落ちかかってますが、再びデカイのが来るかもしれないのでそのままです。今回はガラスも数枚割れ店の前の歩道のタイルが数箇所で剥がれ、地面が下から盛り上がってます。出入り口を各材とジャッキで持ち上げサッシュを開けようと試みましたが断念し裏のドアを塞いでいる水道管をジャッキで持ち上げなんとか店舗にはいりました。
その後断水が続くなか、片付けをしながら仮営業しております。
本日は本格的な雨で作業場の雨漏りがひどく・ブルーシート・バケツ・洗面器では全然追いつきません。各所で雨漏り発生で展示場もポツンポツンです。
ここ2~3日で近所を回りましたがまともな所は殆どない状況で小学校・中学校等の避難所も人だらけで大変です。  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

艦長

Author:艦長
◎子供・通勤通学・ママちゃりからスポーツバイク(マウンテン・ロード・クロス等)・特殊自転車・二輪車まで幅広く取り扱う下町のお店です。基本超(スーパー)対面販売を心掛けプロ(自転車組立・整備士、自転車安全教育特別指導員、二輪車安全運転特別指導員、ホンダ3級整備士)として仕事をいたします。
●定休日無しですがイベントや行事等臨時休業・時間調整します。
●営業時間は午前9時頃から日没又は仕事が一段落するまでです。所用・イベント・遊び等で休業します。日・祝は早めに閉店します。悪天候時や冬季も早く閉めます。 3・4月の繁盛期は残業です。春休み・夏休み・冬休み時期は運転免許センターでの二輪車講習の指導員で随時出動します。夜はトレーニングジムです。
●〒860-0004 熊本市中央区新町3ー2ー7(市電通り藤崎台トンネル前)TEL FAX 096ー353ー0715 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR